第20回西部劇ごっこに遊びに行ってきた!!

ウエスタン

Howdy!Miki3(ミキさん)です。
今回は記念すべき第20回西部劇ごっこという関東最大クラスのウエスタンサバゲーイベントに参加してきました!

主催のカッタケさん、おめでとうございます!
今回からは私も出店側で参加いたしました!

西部劇ごっことは?

西部劇ごっこは西部の心を持つ者が普段を忘れて大いにはしゃぐウエスタンサバゲーです。
サバイバルゲームフィールドでは珍しいモデルガンを使ったサバゲーもするので臨場感が溢れます。

主催のカッタケさん。最初の西部劇ごっこは数人だったのに今では100人近い人が集まるようになりました。
朝早くから続々と集まるガンマンやカウボーイたち

今回はお手伝いさんも呼んで少しリラックスできているカッタケさん。お手伝いさんもお疲れ様です。

サバゲーフィールドの建物もウエスタン風!カッタケさんの協力もあって作られています。

西部劇ごっこのお決まり!開会式バンバン!

カッタケさんの号令で始まる西部劇ごっこのお決まり!

カッタケさんの「西部劇ごっこ、はじまるよ~!」の合図で一斉に100丁以上のモデルガンが発火されるのはここだけ!

みんな!西部劇ごっこ始まるよ~!
約100人ほどの全国のガンマンが集まった


ハイパー道楽様の動画もチェック!

ゲームはモデルガン戦と通常のサバゲー!

サバイバルゲームフィールドでのモデルガン戦はかなり珍しいのではないだろうか。
ヒットは自己申告制で当たったと思ったらHIT扱いとなる。

ここで、面白いのはいかに茶番やどうやられるかがポイントとなります。

オーソドックスに倒れるも良し、口上を言ってから倒れるも良し、突撃して倒れるも良し!

HITを取るのが目的ではなくいかに楽しめるかが、西部劇ごっこの楽しみ方でしょう。

ウィンチェスターで狙撃するガンマン
白煙を散らしながら突き進むジャンゴ。モデルガンでしか味わえない臨場感
ぐわっ!やられた!手錠をしているので牢屋から逃げてきたのかも
西部劇はガンマンだけじゃない!インディアンも参戦だ!
以前ツイッターで話題になった抜刀ガンマンも参戦!
映画「トゥルー・グリッド」よりマティも参戦!

フリーマーケットや飲食の提供も充実!

モデルガンがない、ガンベルトがない人も大丈夫!
フリーマーケットがあるので現地でそろえることも可能!

中には、モデルガン4丁購入した猛者もいたとか、、、、
富豪買いならぬ、ウエスタン買いw

僕も出店していました!拍車はすぐ売れていきましたねw
隣で店番の手伝いをしてくれたテキサス!ありがとー!

隣ではWildHonkyTonk主催のゲイリーさん夫妻によるチリコンカンの販売もありました!
辛くておいしー!

自前のダッチオーブンをもって参戦したゲイリー夫妻。お昼ごろには長蛇の列ができてました。

また別の場所ではイベントに引っ張りだこのぐにゃねこ亭さんも参加されてました。
差し入れでハンバーガーまでいただきありがとうございます!

めちゃめちゃ安価でおいしいごはんを作ってくれるガンマン御用達の店舗

奥まったところには以前紹介させていただいた東中野のウエスタンBar「Dead Gunman’s Society 14」のオーナーも参戦
コーヒーとケサディアをふるまってくれるぞ!

右が14の店長。左はしれっと狙いを定めるダイザブさん

セーフティエリアには小ネタがいっぱい!

セーフティエリアには小ネタがいっぱい散りばめられています。
なんとあのBackToTheFutureⅢの模型が展示されていました。

これでみんな未来に帰れるぞ!!

クレイトン峡谷や風車、切り替えポイントまで再現!
劇中と同じように模型も再現!

・西部劇によくある枯草「タンブルウィード」も西部劇ごっこの名物。
風に流れて転がっていきます。

コロコロ転がるタンブルウィード。日本には輸入禁止なのでお手製
喫煙エリアで葉巻を燻らせる幸せ
喫煙所はガンマンの憩いの場

今年はウエスタンミームもできていたので次回みんなもオリジナルミームを作ってみよう!

来年の関東ウエスタンイベントは激熱!!

来年は再びウエスタン村でのイベントが開催される予定らしいです!
また、ウエスタンなら何でも来いイベントの第2回WildHonkyTonkも開催予定なのでみんなツイプラを確認してくれ!

コメント