制作過程を大公開! ガンベルトの制作

レザークラフト

Howdy!

Miki3(ミキさん)です!

今回は自分用のガンベルトを作成しました!
人のばっかり作ってて自分の分は一切作ってなかったです(笑)
シンプルなガンベルトに仕上げてみました!

革の切り出し

今回も100均一の厚紙を使ってパーツごとに作成しました。
100均の厚紙であれば10枚ほどで100円なのでかなりコスパいいです。

1枚革にパーツを集約

全体のベルト、固定用ベルト、弾帯目印用のパーツと大きく分けて3パーツ作りました。
かなりの革を使うので今回は出来る限りパーツをまとめて作成するようにしました。

弾帯作成

今回の弾帯は縫い付けは行わず、ループを通して作成していく方法を使います。

幅は2.5mmで設計しました。

今回作成した弾帯は30連だったのでかなり時間かかりました。

一つずつ穴を開けていく作業

また弾帯部分にもスタンピングを施して印象をつけてみました。

バスケットスタンプを使ってみました!

ループの通しはダミーカートの45ロングコルト弾を使って作成しました。

Vショーで買った45ロングコルトダミーカートを使用

接着

 接着は革用のボンドエースを使用しています。ボンドエースだと接着のノリはいいですが固まるとはがしにくくなるので今度はゴムのりの使用も検討しています。

ボンドエースで接着

染色

染色はクラフト染料の茶色をベースに作成しています。

スポンジに染料をなじませて染色するようにしているのムラが出ますが、重ね塗りをすることでオールド感を演出してみました。
均一で染める場合はクラフト染料なら水で希釈すれば薄くなるので均一に塗ることが可能です。

「新選組」模様レザーグッズ

縫い付け

基本的な縫い付けは改造した手回しミシンを使っています。
手回しミシンだとかなり縫い付けの効率が上がるので大分効率上がりますね!

改造した手回しミシン

金具取付け

金具の取り付けはプレス機を使っています。
なかなかプレス機が高価ですが私が使っているのは10,000円以下の比較的安価なプレス機です。

ジャンパーボタンの取り付け

色止め

外のサバゲーでも使ってみたいので染色した色が落ちないように色止めとしてレザーフィックスを使用しました。

染色が完全に乾いた後にレザーフィックスを塗らないと染料が落ちてしまうので注意が必要です。

張り合わせ

ガンベルトは2㎜2枚の革で作成していく予定なのでもう一枚はある程度切り出した革を貼り付けたのち切り出します。
その手順だとぴったりの形に革を揃えることが出来ます。

革包丁はOLFAを使ってます

コバ磨き

コバ磨きは一旦水で濡らした後スリッカーで整えていきます。水とスリッカーでコバの繊維が締まりぴかぴかに光ります。

綺麗にコバを揃えた後、CMCでまたさらにコバを揃えていきます。CMCを使わなくてもトコノールでも可能です。

3gに対し水200mlでCMCを作れるのでコスパがいいですよ

コバ染色

コバ染色は黒で塗ることでかなりベルトの印象が締まります。
決まった色は無いですが黒はおすすめですね!

まとめ

まだまだ半人前ですが今後は自分オリジナルや映画モデルのホルスターも作ってみたいですね。
今後も頑張って作成していきます!

メチルドリン オリジナル 25 エフェドラ エリートスタック
減量の伝統的な組み合わせECAスタックをお手軽に

コメント